トップページ > 教員検索 > 伊藤 龍史

伊藤 龍史

所属(前期課程)

経済経営専攻経営会計分野マネジメントコース,日本酒学分野日本酒学コース

所属(後期課程)

共生社会研究専攻地域共生社会分野

職位

准教授

取得学位

修士(商学) 早稲田大学(2005年)
博士後期課程単位取得退学 早稲田大学(2009年)

主な大学院担当科目

経営戦略論特論・演習
日本酒アントレプレナーシップ論
経営戦略論研究

専攻分野

経営学

研究テーマ

経営戦略論、マーケティング論

博士前期課程学生指導

博士後期課程学生指導

各課程について学生指導が○となっている教員は,学生の主指導教員となることができます。

研究についての紹介・学生へのメッセージ

経営戦略論、マーケティング論、およびアントレプレナーシップ論を横断的に研究しています。具体的には「起業家によるアントレプレナー的戦略(Entrepreneurial Strategy)」と「顧客が発揮するアントレプレナーシップ(Customer Entrepreneurship)」に関する理論構築を目指しています。
両者の理論構築をより良く達成する上で、次のテーマを多角的に分析することが有用である(理論構築のヒントになる)と考えています。サービス系ベンチャー、サービスイノベーション、サービスオフショアリング、スタートアップエコシステム、小売・コールセンター&コンタクトセンター・ホテルにおけるサービスづくりと品質評価尺度の開発・・・など。

新潟大学研究者総覧はこちら