トップページ > 教員検索 > 飯野 由香利

飯野 由香利

所属(前期課程)

現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース

所属(後期課程)

人間形成研究専攻人間形成文化分野

職位

教授

取得学位

博士(工学) 東京理科大学(1999年)

主な大学院担当科目

住環境学特論・演習
住環境研究

専攻分野

生活科学、家庭科、住居学、建築環境工学

研究テーマ

・家庭科での住教育
・生活における住環境(普通教室、雪冷房、低所得者集合住宅、大学寮、高齢者の住宅)
・住教育(高齢者への住教育、建築教養教育、環境教育)

博士前期課程学生指導

博士後期課程学生指導

各課程について学生指導が○となっている教員は,学生の主指導教員となることができます。

研究についての紹介・学生へのメッセージ

"1) 家庭科の住領域に関する研究
家庭科の住領域における問題点を明らかにし、以下に示す対策を提示しています。①住領域の授業数が少ないという問題に対する衣・食・保育等の領域との横断的な授業の提案と有効性の検証、②家庭科教員の住領域の内容に関する物理現象の原理を説明する教材の作成、③校舎を利用して児童・生徒が体感できる実験実習方法の提案と検証。
2)学校施設内の熱・光・空気環境と児童の快適性や学習効率に関する研究と住教育
小学校の教室内環境についての実測や数値シミュレーションによる分析・予測しています。特に、エアコン冷房時や雪冷房時の児童・教員の快適性と学習効率との関係について探求しています。さらに、環境教育や中学生を対象とした建築教養教育を行っています。
3)住宅における環境や教育
新潟県内における高齢者の戸建住宅や施設及び低所得者集合住宅における温熱・空気環境の実態や問題点について研究しています。
"

新潟大学研究者総覧はこちら