トップページ > 在学生の方へ > 休学・退学・復学について

 

 

休学・退学・復学について

休学について

疾病その他の事由により引き続き2月以上修学することができない学生は、その学期又は学年に限り、休学することができます。休学可能な期間は、通算して博士前期課程の学生は2年(24ヶ月)、博士後期課程の学生は3年(36ヶ月)です。
申請は原則半年もしくは1年を選択し、休学開始日の1ヶ月前までに学務係に申請してください

[申請方法]

休学する際は、必ず指導教員との相談のうえ、休学申請書類を学務係へ提出してください。

※指導教員に作成してもらう書類や、押印が必要な書類があります。

提出書類については、03.休学申請者チェックリストをご確認ください。

  • ※休学中は、原則授業料はかかりません。
  •  休学開始のタイミングによっては、在学中の授業料がかかりますのでご注意ください。

休学期間満了後は、「復学」「休学延長」「退学」を選択してください。

[復 学]

休学期間満了後、復学する際は、指導教員と相談のうえ、復学届を学務係へ提出してください。
休学事由が無くなり次第、復学することも可能です。

[休学延長]

休学期間満了後、更に休学を延長したい場合は、指導教員と相談のうえ、休学期間延長申請書類を学務係へ提出して

ください。提出書類については、03.休学期間延長申請者チェックリストをご確認ください。

退学について

病気その他やむを得ない事由がある場合は、退学することができます。
退学する際は、必ず指導教員と相談のうえ、退学申請書類を退学日の1ヶ月前まで学務係へ提出してください。

提出書類については、03.退学申請者チェックリストをご確認ください。

 

01.退学申請書02.連帯保証人引受承諾書03.退学申請者チェックリスト04.留学生の方へ05.納付済授業料返還請求書 (請求日は空欄でよい)

※02.連帯保証人引受承諾書は、日本人学生で、退学申請時に授業料が未納で、なおかつ、督促が行われている学生のみ提出いただく必要があります。