教員一覧・検索教員検索
ア行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
相庭 和彦 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 生涯学習研究 | |||
青柳 かおる | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 宗教思想特論・演習 宗教思想研究 | 宗教学 | イスラーム思想史 |
足立 幸子 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 現代リテラシー論Ⅰ特論・演習 読書教育研究 | ||
阿部 ふく子 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 西洋思想史特論・演習 認識哲学研究 | ||
阿部 好貴 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 数学教育研究 | 数学教育学 | 数学的リテラシー | |
天野 達郎 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 運動生理学特論・演習、健康行動研究 | ||
有川 宏幸 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 障害児心理学Ⅰ特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)・演習 障害児者支援研究 | 障害児心理学 | 応用行動分析学に基づく様々なアプローチや、共生社会の在り方につい研究している。 |
飯野 由香利 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 住環境学特論・演習 住環境研究 | 生活科学、家庭科、住居学、建築環境工学 | ・家庭科での住教育 ・生活における住環境(普通教室、雪冷房、低所得者集合住宅、大学寮、高齢者の住宅) ・住教育(高齢者への住教育、建築教養教育、環境教育) |
伊藤 嘉高 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 保健医療社会学特論・演習 地域社会学 | 地域社会学,都市社会学,医療政策学,地域コミュニティ,医療社会学 | |
入山 満恵子 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 障害児言語学特論・演習 障害児者コミュニケーション支援研究 | 言語発達障害 | |
牛山 幸彦 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 運動機能学特論・演習 運動機能研究 | スポーツ科学(バイオメカニクス)・卓球 | 身体の運動機能評価について/卓球競技の競技力向上について |
宇野 哲之 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 演奏表現論特論・演習 演奏表現研究 | 弦楽器,指揮 | |
大庭 昌昭 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 水中運動研究 | スポーツ科学 | コーチング学 | |
岡野 勉 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 現代リテラシー論Ⅱ特論・演習 教育方法学研究 |
カ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
笠井 直美 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 健康教育特論・演習 健康教育研究 | 学校保健,健康教育 | 性教育,薬物乱用防止教育 |
笠巻 純一 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 応用健康科学特論・演習 健康支援科学研究 | 応用健康科学(健康推進活動・健康教育) 衛生学・公衆衛生学 | ・健康行動変容に影響する環境要因の解明と健康支援プログラムの検討 ・NCDs(非感染性疾患)のバイオマーカー(血液生化学検査等)に影響を及ぼす健康行動の評価 ・青少年の健康課題に応じた学校における健康支援体制の機能強化に関する研究 |
加藤 茂夫 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 英語教育読解指導研究 | |||
釜本 健司 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 社会認識論Ⅰ特論・演習 社会科教育史研究 | ||
神村 栄一 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 行動変容研究 | 臨床心理学 | 認知行動療法 | |
工藤 千晶 | 情報社会文化分野 | 現代教育文化分野 | 音楽教育学特論,音楽教育学演習,音楽教育学研究 | ||
雲尾 周 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 教育行政研究 | 教育行政学 | 生涯学習行政、学校経営など | |
古賀 豊 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | メディア論特論・演習 メディア社会文化研究 | メディア論 | 現代メディアとポピュラー文化 |
小林 恵 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 発達心理学特論・演習 認知発達研究 | ||
近藤 明彦 | 法政社会専攻法政社会分野法制ネットワークコース | 共生社会研究専攻地域共生社会分野 | 民法Ⅴ特論・演習 民事法研究 | 民事法 | 民事裁判における要件事実 |
サ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
佐藤 靖 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 科学技術と社会特論・演習 科学技術論研究 | ||
澤邉 潤 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 教育工学特論・演習 教育開発研究 | ||
塩原 佳典 | 人間形成科学分野 | 現代教育文化分野 | 教育史特論,教育史演習,教育史研究 | ||
柴田 透 | 経済経営専攻経済社会分野グローバル社会経済ネットワークコース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 政治経済学特論・演習 経済教育研究 | 経済教育 | 比較経済学教育の研究 |
清水 研作 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 音楽創作論特論・演習 音楽創作研究 | ||
杉原 名穂子 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | ジェンダー論特論・演習 ジェンダー研究 | ||
杉村 桃子 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 衣環境評価学特論・演習 衣環境評価研究 | ||
鈴木 賢太 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 音楽表現論特論・演習 音楽演奏表現研究 | 音楽(ピアノ) | ピアノ音楽の演奏法と演奏解釈 |
タ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
高木 幸子 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 家庭科教育方法研究 | |||
田中 一裕 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 社会認識論Ⅱ特論・演習 社会科授業開発研究 | ||
田中 恒彦 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース臨床心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 臨床心理学特論Ⅰ、臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践)、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)、臨床心理査定演習Ⅱ、認知行動病理学研究 | 臨床心理学 | 認知行動療法 異常心理学 |
田中 幸治 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 西洋音楽文化特論・演習 音楽表現研究 | 音楽 | ピアノ演奏、器楽教育等 |
田中 誠二 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | コミュニティヘルス特論・演習 コミュニティヘルス研究 | 応用健康科学 | 公衆衛生史、ヘルスプロモーション |
丹治 嘉彦 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 現代美術文化特論・演習 現代美術表現研究 | 現代美術 | 社会における芸術の意義とその表現について |
ナ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
長澤 正樹 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 特別支援教育研究 | 特別支援教育 | インクルーシブ教育システム構築と、ユニバーサルデザイン | |
中嶋 豊 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 応用実験心理学特論・演習 知覚実践研究 | 実験心理学,心理物理学,認知科学,知覚心理学,視覚科学 | |
中島 伸子 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 認知形成研究 | 発達心理学 | 概念発達 | |
中村 和吉 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 衣環境材料学特論・演習 衣環境材料研究 | アパレル科学 | アパレルの機能と機構との関係 |
中村 隆志 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 情報システム論特論・演習 社会情報システム研究 | 情報メディア論 | ケータイ利用行動 |
永吉 秀司 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 日本画表現特論・演習 現代日本画造形表現研究 | ||
並川 努 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | パーソナリティ心理学特論・演習 性格測定研究 | ||
新美 亮輔 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 認知科学特論・演習 知覚情報研究 | 認知心理学、知覚心理学 | 物体認知・情景認知などを中心とする視覚認知が専門です |
丹羽 正夫 | 法政社会専攻法政社会分野法制ネットワークコース | 共生社会研究専攻国際共生社会分野 | 刑法Ⅱ特論・演習 刑事制度論研究 | 刑事法学 | 刑事不法論、犯罪への非刑罰的対応、軽微事犯の処理 |
ハ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
橋本 学 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 機能造形特論・演習 デザイン表現研究 | ||
福島 治 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 社会心理学特論・演習 性格形成研究 | 社会心理学 | 1)社会的自己、2)対人葛藤 |
福田 学 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 教育哲学特論・演習 教育哲学研究 | ||
古田 和久 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 教育社会学特論・演習 教育社会学研究 | 教育社会学 | 社会階層と教育 |
マ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
松井 克浩 | 現代文化専攻情報社会文化分野情報社会コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 理論社会学Ⅰ特論・演習 現代社会研究 | 社会学 | 地域社会学・災害社会学・社会学理論 |
松井 賢二 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 生涯発達心理学特論・演習 キャリア教育研究 | 教育心理学 | キャリア発達、キャリア成熟 |
村山 敏夫 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | ヘルスケア論特論・演習 健康運動研究 | 応用健康科学・スポーツ科学 | 測定評価および健康社会の環境整備と仕組み構築 |
森 恭 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 体育心理学特論・演習 健康行動形成研究 |
ヤ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
柳沼 宏寿 | 現代文化専攻情報社会文化分野メディア文化コース | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 地域美術文化特論・演習 美術教育研究 | 美術教育 | 認知,生命論,映像メディア,美術教育史,等 |
横山 知行 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース臨床心理領域 | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 心理療法特論Ⅰ、臨床心理面接特論Ⅱ、臨床心理実習Ⅱ、精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開) 家族力動論研究 | 臨床心理学・精神医学 | 気分障害およびその関連障害の精神病理・心理療法 |
ワ行
氏名 | 所属(前期課程) | 所属(後期課程) | 主な大学院担当科目 | 専攻分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|---|
渡邊 洋子 | 現代文化専攻人間形成科学分野人間形成環境科学コース | 人間形成研究専攻人間形成文化分野 | 生涯教育学特論・演習 成人教育思想研究 | ||
渡邉 流理也 | 現代文化専攻人間形成科学分野思想・心理科学コース基礎心理領域 | 人間形成研究専攻現代教育文化分野 | 障害児心理学Ⅱ特論・演習 障害児者生理的発達支援研究 | 特別支援教育 |