伊藤 龍史
所属(前期課程)
経済経営専攻経営会計分野マネジメントコース,日本酒学分野日本酒学コース
所属(後期課程)
共生社会研究専攻地域共生社会分野
職位
准教授
取得学位
修士(商学) 早稲田大学(2005年)
博士後期課程単位取得退学 早稲田大学(2009年)
主な大学院担当科目
経営戦略論特論・演習
日本酒アントレプレナーシップ論
経営戦略論研究
専攻分野
経営学
研究テーマ
経営戦略論、マーケティング論
博士前期課程学生指導
◯
博士後期課程学生指導
◯
各課程について学生指導が○となっている教員は,学生の主指導教員となることができます。
研究についての紹介・学生へのメッセージ
経営戦略論、マーケティング論、およびアントレプレナーシップ論を横断的に研究しています。具体的には「起業家によるアントレプレナー的戦略(Entrepreneurial Strategy)」と「顧客が発揮するアントレプレナーシップ(Customer Entrepreneurship)」に関する理論構築を目指しています。
両者の理論構築をより良く達成する上で、次のテーマを多角的に分析することが有用である(理論構築のヒントになる)と考えています。サービス系ベンチャー、サービスイノベーション、サービスオフショアリング、スタートアップエコシステム、小売・コールセンター&コンタクトセンター・ホテルにおけるサービスづくりと品質評価尺度の開発・・・など。