トップページ > 博士後期課程 > 人間形成研究専攻

博士後期課程人間形成研究専攻

人間形成研究専攻は、家庭・学校・社会等における人間形成にかかわる課題を、生活環境・文化・教育の観点から分析・解決する能力を涵養し、人間形成についての高度な専門知識及び課題解決能力を有する高度専門職業人ならびに研究者を育成します。

取得できる学位
博士(学術)、博士(文学)、博士(教育学)

博士後期課程 人間形成研究専攻

人間形成研究専攻

人間形成文化

人間形成文化
  • 知覚情報研究    (新美 亮輔)
  • 行動形成研究    (鈴木 光太郎)
  • 性格形成研究    (福島 治)
  • 認知行動研究    (白井 述)
  • 現代社会研究    (松井 克浩)
  • 認識哲学研究    (阿部 ふく子)
  • 比較思想形成研究  (宮﨑 裕助)
  • 宗教思想研究    (青柳 かおる)
  • 科学思想研究    (井山 弘幸)
  • 文化人類学研究   (中村 潔)
  • 情報文化研究    (原田 健一)
  • メディア社会文化研究(古賀 豊)
  • 社会情報システム研究(中村 隆志)
  • ジェンダー研究   (杉原 名穂子)
  • 社会ネットワーク研究(渡邊 登)
  • 認知形成研究    (中島 伸子)
  • 認知思想研究    (太田 紘史)
  • 家族力動論研究   (横山 知行)
  • 行動変容研究    (神村 栄一)
  • 認知行動病理学研究 (田中 恒彦)
  • 対人援助研究    (小堀 彩子)
  • 健康行動研究    (天野 達郎)
  • 運動機能研究    (牛山 幸彦)
  • 身体教育研究    (篠田 邦彦)
  • 身体発達研究    (八坂 剛史)
  • 身体思想研究    (石垣 健二)
  • 衣環境評価研究   (杉村 桃子)
  • 衣環境材料研究   (中村 和吉)
  • 住環境研究     (飯野 由香利)
  • 食環境研究     (山口 智子)
  • 水中運動研究    (大庭 昌昭)
  • 体育思想研究    (小林 日出至郎)
  • 健康支援科学研究  (笠巻 純一)
  • 健康運動研究    (村山 敏夫)
  • 健康行動形成研究  (森 恭)
  • 健康体操研究    (檜皮 貴子)                                        
  • 健康教育研究    (笠井 直美)

現代教育文化

現代教育文化
  • 教育行政研究    (雲尾 周)
  • 教育測定研究    (杉澤 武俊)
  • 教育政策と教育法研究(世取山 洋介)
  • キャリア教育研究  (松井 賢二)
  • 生涯学習研究    (相庭 和彦)
  • 特別支援教育研究  (長澤 正樹)
  • 障害児者支援研究  (有川 宏幸)
  • 障害児者コミュニケーション支援研究   (入山 満恵子)
  • 障害児者生理的発達支援研究       (渡邉 流理也)
  • 社会科教育方法研究 (宮薗 衛)
  • 数学教育内容研究  (垣水 修)
  • 数学教育研究    (阿部 好貴)
  • 英語教育評価研究  (松澤 伸二)
  • 英語教育読解指導研究(加藤 茂夫)
  • 読書教育研究    (足立 幸子)
  • 音楽文化研究    (横坂 康彦)
  • 音楽演奏表現研究  (鈴木 賢太)
  • 民俗音楽文化研究  (伊野 義博)
  • 音楽実践研究    (森下 修次)
  • 音楽創作研究    (清水 研作)
  • 音楽表現研究    (田中 幸治)
  • 演奏表現研究    (宇野 哲之)
  • 美術表現研究    (佐藤 哲夫)
  • 現代美術表現研究  (丹治 嘉彦)
  • 美術教育研究    (柳沼 宏寿)
  • 彫刻芸術研究    (郷 晃)
  • 家庭科教育方法研究 (高木 幸子)
  • 教育哲学研究    (福田 学)
  • 教育社会学研究   (古田 和久)
  • 教授学習研究    (一柳 智紀)
  • 社会科教育史研究  (釜本 健司)
  • 社会地理学研究   (前田 洋介)
  • 経済教育研究    (柴田 透)
  • 言語教育研究    (足立 祐子)

※研究科共通の必修科目として「特定研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」及び「総合演習」の4科目が設置されています。

※教員名及び授業科目名は変更になることがあります。

シラバスに各教科の目標と内容、使用教材、指導計画、指導方法、評価方法等の詳細が記載されています。

シラバス検索はこちら