トップページ > 在学生の方へ

在学生の方へ

お知らせ一覧を見る

学務係の利用について

人文社会科学系大学院学務係では、現代社会文化研究科院生の各種事務手続きなど学生生活をサポートする他、受験を考えている方などの問い合わせを承っています。お気軽にご連絡ください。

※修了生の方の証明書発行も承っておりますが、申請受理後発行までに3営業日いただきますので、余裕を持った申請をお願いいたします。(申請方法はこちら

窓口開設時間

平日8時30分~17時15分
※夜間主事務室受付時間(平日17時30分~21時20分)
※ただし夜間主事務室は夏期・冬期休業期間中を除きます。

電話番号:025-262-6826
FAX番号:025-262-7457
E-mail:jimugen@cc.niigata-u.ac.jp

場所

〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地(五十嵐キャンパス)
人文社会科学系棟D棟1階(時計台のある玄関から入ってまっすぐ進み左手)

在学中の留学生のみなさんへ

留学生用メールボックスの確認について

留学生のみなさんには、個人専用のメールボックスを用意しています。
(前期課程・研究生・交換留学生は学務係窓口横、後期課程は現社研棟2階)
学務係からの通知などを随時投函しますので、来学の際は必ずチェックしてください。

在留カードの更新について

在留カードの更新は、期限に余裕をもって行ってください。(在留期限3ヶ月前から申請可能)
在留期限更新に必要な所属機関等作成用書類は、学務係で申請し、3営業日以降の発行となります。
また在留期限更新後は、新しく交付された在留カードをもって、速やかに学務係へ来てください。

学務係からの連絡について

学務係からの連絡(掲示・電話・メール等)には必ず応答してください。
みなさんの就学や在留に関する手続きなど、重要なことについて連絡をしています。
掲示を見逃したり、学務係からの呼び出しに応えない場合、自身に不利益なことが生じることがあります。
電話に出れず、不在着信を確認した時などは、できる限り折り返し連絡するようにしてください。
一時帰国などする際はメールの転送設定を行い、学務係からのメールをチェックできるようにしておいてください。
また、帰国の際は、必ず一時出国届を学務係へ提出してください。
掲示板は、1日1度は確認するよう心がけてください。

締切の期限厳守について

学務係より各種書類の提出を求められたら、必ず提出期限を確認し、締切を守って提出してください。万一、提出が間に合わない場合や、やむを得ない事情が生じた場合などは、すぐに学務係に相談してください。
期限や時間を厳守することは、学外においても日本で生活するうえで非常に大切なことです。不利益なことが生じたり、信頼を失うことのないよう、期限や時間は厳守するよう注意してください。

各種書式集

FAQ

各種リンク(在学生用)

地域文化連携センター環東アジア研究センター19世紀学研究所
人社教育系の3組織の最新情報を得られます。
1996年以降の博士学位論文取得者を各年度ごとにPDFにまとめました。
平成7~15年度(1995~2003年度) 平成15年度修了以降はこちらから

限定リンク(現社研コンピュータ室限定で有料サービスを自由に利用できます)